結婚した子供が帰省中に親名義の車で事故を起こした場合、保険は使えるの?
結婚して別居している子供が帰省中に親の名義の車で事故を起こしました。この場合親名義の保険で補償となりますか?
結婚した子供がGWや夏休みなどに帰省して、皆で出かけるのに親名義の車を運転するということは、よくあることだと思います。
まずは親名義の自動車保険がどのような運転者の範囲になっているかを確認してください。
家族限定特約や本人・配偶者限定特約を付帯している場合、別居している既婚の子供は補償の対象になりませんので、特約を削除する必要が出てきます。
しかし、運転者の年齢条件では、別居の子供や友人等が運転した場合については、契約の年齢条件に関わらず補償の対象となりますので、年齢条件の変更をする必要はありません。
また、別居の既婚の子供が自分で自動車保険に入っている場合は、そちらの自動車保険で補償の対象となることがありますので、保険会社や代理店に確認することが必要です。
ただし、このような別居の既婚の子供が親名義の車を乗る場合や、年齢条件を満たさない人が運転する場合などが一時的の場合には、契約変更手続きをその都度するのは面倒です。
そこで、スマホや携帯電話からでも加入手続きができる1日単位の自動車保険が、多くの損害保険会社で用意されています。
運転する日数分の最長1週間の加入が可能ですので保険料も何百円からという安価な保険ですし、車を運転する人の情報を乗ると決まった日に登録しておけばよいので安心です。